2019年10月12日

第294回:「リピーターを増やす方法」


■「リピーターを増やす方法

こういう時代だからこそ

リピーターを増やす方法」だと思いました。


ご存知のように、よく言われているのが2つあります。

それは、

1.リピートの理由を作る

2.流出する理由をつぶす


です。

リピートの理由を作る(顧客が参加したらなおいい)

1.ある理容室の戦略


私がある時期大阪に赴任していたとき、
髪ものびたので散髪に行こうと思って、
理容室に行ったときの話です。




髪も切って、頭も洗ってもらって
すっきりして支払をしようとしたとき、



散髪代に300円プラスすると、
 このシャンプーを差し上げます。


というわけです。


きれいな容器に入っていて、
ビジネスホテル住まいなので
自分用で使ってもいいか。と
思ったので、買いました。


250mlあって1ヶ月はもちそうです。

なかなかいいシャンプーなので、毎日使っていたら、

そろそろなくなってきたなー。また欲しいなー。」と
思う自分がいました。



そうか!



理容室がそろそろ散髪に来る時期ですよ
と言っているわけです。




顧客が流出する理由

1.忘れる

2.飽きる

3.卒業する

といいますが、

みごとに「その理容室のことを忘れないで、覚えているわけです。」

みごとだなー。と感心しました。


この

『忘れられないように』

『飽きられないように』あるいは

『卒業したと思わせないように』

1ヶ月ごとに、はがきやDM、メールを
出したりするわけですが、


店側からアプローチをかけなくても

「また店に行くころだな」と気づかせる

方法があるわけです。


あなたのお店では、リピーターを増やす方法は何ですか?

源泉掛け流し温泉


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posted by ヒロタナ at 20:03| マーケティング