2016年09月26日

第234回:我楽多結クラブ合宿勉強会(福岡市のホームページ作成会社アムプラン)

去る9月に、

経営者の方達と勉強会を行いました。

第46回目です。

勉強会の名前は

我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)といいます。

福岡市を中心に集客のコンサルタント、そして
福岡市 儲かるホームページ作成 のプロ
アムプランの田中宏之
」と



福岡を中心に人材育成研修をなさっている
熱血マナー講師の山田真由美さん
」との


コラボレーション経営者勉強会です。

今回は、恒例の一泊二日の合宿勉強会でした。

テーマは、

自分自身を自由人にさせる方法』です。


合宿なので、温泉民宿で静かな環境での
勉強会でした。



人格、人間関係、
それからプレゼンテーションの
論理展開という流れなどです。


事例に「夫婦」「恋人」
優秀な人事部長の人事異動方法」などを
お話しすることで、
いかに自分自身が自由人になるか。というお話です。


福岡 経営者セミナー


源泉かけ流しの温泉
美味しい料理
料理の後での部屋に戻っての語り合い


20160911_04.JPG

20160911_05.JPG

20160911_13.JPG

20160911_02.JPG


普段、頑張っている社長さんたちと
行けたらいいなぁ。
しみじみと思いました







翌日は、日経新聞販売所 所長 河田さんの
日経「きょうのことば」に基づいて
説明・解説をしていただきました。


20160911_07.JPG


イヤーァ、凄い博識です。

頭が下がります。


そして、お二方に我楽多結クラブの
勉強会に参加して頂いての
体験発表をしていただきました。


20160911_08.JPG

20160911_09.JPG


それから、足湯陶芸体験などをして

20160911_14.JPG

20160911_11.JPG

20160911_12.JPG



なんか、命の洗濯が出来ました。






福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市


posted by ヒロタナ at 14:57| 経営者の勉強会(土曜編)

2016年09月04日

第235回:山本五十六さんが・・・(福岡市のホームページ作成会社アムプラン)



なんでだろうか?


山本五十六さんが「ふっ」と
頭に浮かんできた。


アメリカとの国力の違いをよく知っていたために、
誰よりも戦争に反対していた山本五十六さん。


山本五十六


暑すぎた夏が通り過ぎようとしている。


山本五十六さんの名言がある。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、
ほめてやらねば人は動かじ。


ここまでは良く聞くやつだ。

さらに続く。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、
人は育たず。



さらに、

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、
人は実らず。





山本五十六さんの名言。
人を教育するに当たり
ここに凝縮しているものがある。



まとめると、

やってみせて、言って聞かせて、
 やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。

 話し合い、耳を傾け、承認し、
 任せてやらねば、人は育たず。

 やっている、姿を感謝で見守って、
 信頼せねば、人は実らず。




■さらにすごいのがある

いまの若い者は」などと、

口はばたきことを申すまじ

実年者は、

今どきの若い者などということを絶対に言うな。


なぜなら、

われわれ実年者が若かった時に

同じことを言われたはずだ。


今どきの若者は全くしょうがない、
年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、
いったい日本はどうなるのだ、
などと言われたものだ。

その若者が、
こうして年を取ったまでだ。

だから、

実年者は若者が何をしたか、などと言うな。

何ができるか、

とその可能性を発見してやってくれ。



■もっともっとすごい

苦しいこともあるだろう

言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である。



ここまでくると、

涙が出てくる。


僕は何をしているのか。

何かできることはないのか

夏バテ気味な「ぼーっ」とした頭で
考えている。



福岡市 ホームページ作成 集客コンサルタント 福岡でセミナー


posted by ヒロタナ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月29日

第234回:経営者さんとの勉強会(平日版)(福岡市 ホームページ作成 コンサルタント)

去る8月23日に、

経営者の方達と勉強会(平日版)を行いました。

第6回目です。

平日版も月に一度の勉強会です。


勉強会の名前は、土曜日と変わらず

我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)といいます。

福岡市を中心に集客のコンサルタント、そして
福岡市 儲かるホームページ作成 のプロ
アムプランの田中宏之
」と



福岡を中心に人材育成研修をなさっている
熱血マナー講師の山田真由美さん
」との


コラボレーション経営者勉強会です。



今回のテーマは、

あなたのお客さまに、
 どのような理想を語りたいですか?


でした。


さて、次のような質問をしたら、

あなただったら、何と答えますか?



Q.今、自分が信じていること
  反対の事を信じるべき
  何らかの理由があるか?


Q.「自分の信念を通す」ということや
  「こだわりを貫く」ということは、
  あくまでも「エゴイズム」と同じではないか?




このような自分への「問い」が根底にあって、

ブランディングの変遷を通して

また、

消費者の心理である

人が何かを買う際には、自分が他の人に
 どう見られるか、どう思われるか、
 ということのほうが、個人的な恩恵よりも、
 ずっと大きな動機となる。


このような事実を照らし合わせながら、

参加者の皆さんと語り合いました。


そして、みなさんで情報を共有できたので
いろいろな気付きがたくさん出ました。



それから嬉しかったのは、

我楽多結クラブで学んだこと
実際に持って帰っていただき、



実際にやってみたら、

結果が早く出て、対前年同月の売上げが
○%アップした。


という私たちにとっては嬉しいご報告を
していただきました。


異業種での集まりで、
少人数だからこそ、
大切なデータまで公表していただける
と思います。



ありがとうございます


福岡市, セミナー, 集客, 勉強会, コンサルタント, 福岡, コミュニケーション, モチベーションアップ, 人間関係, 福岡, ホームページ作成




福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市

posted by ヒロタナ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者の勉強会(平日編)

2016年08月21日

第233回:経営者さんとの勉強会(福岡市 ホームページ作成)

去る8月20日に、

経営者の方達と勉強会を行いました。

第45回目です。

月に一度の勉強会なので、
4年が経とうとしています。


勉強会の名前は、

我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)といいます。

福岡市を中心に集客のコンサルタント、そして
福岡市 儲かるホームページ作成 のプロ
アムプランの田中宏之
」と



福岡を中心に人材育成研修をなさっている
熱血マナー講師の山田真由美さん
」との


コラボレーション経営者勉強会です。


今回のテーマは、

思わず使いたくなる心理学』です。


内容としては、

皆さん、心理学に興味がある方は
多いのですが、なかなか使えない



そこで今回は、

いかに自分に使いやすくしていくか、
という話や
知っていたらだまされないヒント

お話しいたしました。



■なぜ「影響力の武器」の中に書かれている
 心理学は、なぜ使いづらいのか?




■行動経済学を


人が意思決定をしたり判断を下すときに、
厳密な論理で一歩一歩答えに迫るのではなく、
直感で素早く解に到達する方法つまり、
思考のショートカットを使います。
ヒューリスティックという)


その代表的なものをご紹介して、
それに基づき、参加者の皆さんにも
事例などを上げて頂きました。



今日は、少人数だったので

質問もいっぱいできたし、
それに対しての忌憚のない意見も
聞けました。


みなさん異業種なので感想をいっぱい
聞くことが出来ました。



楽しい勉強会でした。


経営者さんとの勉強会(福岡市 ホームページ作成)



毎回、懇親会をやっています。

懇親会の場所は、福岡市博多区にある
居酒屋「肴や だんじ」さんでした。



経営者さんとの勉強会(福岡市 ホームページ作成)

懇親会の話題は、

■大切な人を守るというのは
 具体的に何をすること?


愛することは努力してできることなのか?

■女性のどこがすき?足?胸?くびれ?

哲学的です。(笑い)

さらに、

■「プレイボーイ」は、
 なぜ「うさぎ」なのか?

一夫一妻制は幸せな制度なのか?




こんなことを冷えたビール
美味しい冷酒を飲みながら
みなさんと談笑しています。



気が付いたら、4時間。

いい空間でした。

ありがとうございます。
感謝です。





福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市



posted by ヒロタナ at 19:25| 経営者の勉強会(土曜編)

2016年07月22日

第232回:セミの抜け殻(福岡市 ホームページ作成)

セミの抜け殻が、家の柱にあった。

セミの抜け殻 蝉脱(せんだつ)

セミの抜け殻のことを蝉脱(せんだつ)

ということを覚えていた。

意味が確かでなかったので、

インターネットで調べてみた。

1.セミ(蝉)の抜け殻。
  うつせみ(空蝉)。
  転じて、外見だけで中身のないこと


2.俗世間から抜け出すこと。
  俗世間から抜け出して、超然としていること
  蝉蛻(せんぜい)


とある。


外見だけで中身のないこと

この解釈は、
外見に失礼だろうぅぅぅがぁ
といいたい。(笑い)


外見、つまりは
セミの抜け殻」君は、
どうどうと存在を主張している。



漢方薬になろうが、

飾り物にされようが、

そのままほっとかれて、
存在が土に帰ろうが



文句を何一つ言わず、
愚痴も言わず
反応もせず
そこにじっとしている。




福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市


posted by ヒロタナ at 21:53| 日記

2016年07月20日

第231回:経営者さんとの勉強会(平日版)(福岡市 ホームページ作成 コンサルタント)

去る7月19日に、

経営者の方達と勉強会(平日版)を行いました。

第5回目です。

平日版も月に一度の勉強会です。


勉強会の名前は、土曜日と変わらず

我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)といいます。

福岡市を中心に集客のコンサルタント、そして
福岡市 儲かるホームページ作成 のプロ
アムプランの田中宏之
」と



福岡を中心に人材育成研修をなさっている
熱血マナー講師の山田真由美さん
」との


コラボレーション経営者勉強会です。


今回のテーマは、

ブランドブランディング
 同じと思っていませんか?」



なぜ、今回はこういうお話かと言いますと、
何事も基本的なことをおさえておくと
本質」が見えるようになるからです。



じゃ、基本的な物って何?
言われても分かりづらいので、


価値ブランドマトリックス
使って説明いたしました。



本質が見えると黒船がやってきても、
うろたえることはありません。



今回は、参加されたみなさんの商品や
サービスの位置づけができたみたいです。


そして、みなさんで情報を共有できたので
いろいろな気付きがたくさん出ました



それを持ち帰って頂き、
実践されたら素晴らしい検証が出来ると思います。


また、それらの結果を参加者の皆さんと
シェアし合えたらビジネスが楽しくなると思える
勉強会でした。


少人数で皆さん異業種なので、
そこがおもしろいです。


ありがとうございます。


福岡市, セミナー, 集客, 勉強会, コンサルタント, 福岡, コミュニケーション, モチベーションアップ, 人間関係, 福岡, ホームページ作成



福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市

posted by ヒロタナ at 00:39| 経営者の勉強会(平日編)

2016年07月17日

第230回:経営者さんとの勉強会(福岡市 ホームページ作成)

去る7月16日に、

経営者の方達と勉強会を行いました。

第44回目です。

月に一度の勉強会なので、
4年目です。


勉強会の名前は、

我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)といいます。

福岡市を中心に集客のコンサルタント、そして
福岡市 儲かるホームページ作成 のプロ
アムプランの田中宏之
」と



福岡を中心に人材育成研修をなさっている
熱血マナー講師の山田真由美さん
」との


コラボレーション経営者勉強会です。


今回のテーマは、

なぜ、死にもの狂いで頑張っても
 限界があるのか?
』です。



内容としては、

スティーブン・コヴィーさんの「7つの習慣」を
読んでも、分かりずらい。


稲盛和夫さんの「生き方」を読んで、
理想の状態がカラーで
くっきり見えてきたら
実現するというから、


妄想したりするわけです。

また、

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

だったり、

影響力の武器」を読んでも、
ピンと来ない。



僕も昔、テニスのアガシの試合を見ると、
モチベーション上がって練習にいつもより
身が入ったりとかあったので、


アガシはベンチプレスで120K
上げるというから、
がんばってスポーツジムに
通っても90Kしか上がらない。


おまけに怪我をして
テニスが半年間、できない状態。


どれだけ必死になっても、
なんか、自分の意志がもたない


疲れるんです。



なぜ、疲れるのか?

なぜ、意志が持たないのか?



そういうことを、解説してみました。


今日は、少人数だったので
意見や感想をいっぱい
聞くことが出来ました。



楽しい勉強会でした。


福岡市, ホームページ作成, セミナー, 集客, 勉強会, コンサルタント, 福岡, コミュニケーション, モチベーションアップ, 人間関係, 福岡, ホームページ作成


毎回、懇親会をやっています。

懇親会の場所は、福岡市中央区にある
晴れたり曇ったり」さんでした。


親冨孝通りに昔からある居酒屋さんです。


福岡市, ホームページ作成, セミナー, 集客, 勉強会, コンサルタント, 福岡, コミュニケーション, モチベーションアップ, 人間関係, 福岡, ホームページ作成


懇親会の話題は、

サービス」の定義は?

顧客満足」の定義は?

少し真面目な話もしています。


うって変わって、

男の不倫と女の不倫は、
 どう違うのか?



この辺りから、

ウニャムニャ!


心地よい状態に急激に
突入していくわけです。


気が付いたら、4時間
みんなとワイワイガヤガヤ。


いい空間でした。

お酒が入ると、
いろんな話題が飛び出してきます。



こんな素敵な仲間たちと、
週末を過ごせるのは、
最高の幸せです。


ありがとうございます。
感謝です。




福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市

posted by ヒロタナ at 13:40| 経営者の勉強会(土曜編)

2016年07月04日

第229回:近くの田んぼ(福岡市 ホームページ作成)


最近、田植えをする光景を見るのが久しくなった。

我が家の近くの田んぼも、

畑になるのかぁ。

と思っていたら、いつ植えたのか
稲が植えてあった。


この田んぼもいつまで見られることだろうか。

この田んぼの上を風が通り抜けて

涼しい風になる。

福岡 田んぼのある風景


福岡 田んぼのある風景



福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市

posted by ヒロタナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月26日

第228回:経営者さんとの勉強会(福岡市 ホームページ作成)

去る6月25日に、

経営者の方達と勉強会を行いました。

第43回目です。

月に一度の勉強会なので、
4年目です。


勉強会の名前は、

我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)といいます。

福岡市を中心に集客のコンサルタント、そして
福岡市 儲かるホームページ作成 のプロ
アムプランの田中宏之
」と



福岡を中心に人材育成研修をなさっている
熱血マナー講師の山田真由美
さん
」との


コラボレーション経営者勉強会です。

今回のテーマは、

経営者のストレスを捨て去り、
 楽に進化する方法
』です。



内容としては、

ストレスと脳という切り口から
ストレスのメカニズム
生理学的に知ることで、
モチベーションを高めるというお話です。


■みなさんのモチベーションの高める方法

が聞けたり、


ストレスをどのように解消しているか


自分自身をどのように鼓舞しているか


などなど


皆さんと一緒に語り合えたので、
非常に楽しい勉強会でした。


福岡市, ホームページ作成, セミナー, 集客, 勉強会, コンサルタント, 福岡, コミュニケーション, モチベーションアップ, 人間関係, 福岡, ホームページ作成



毎回、懇親会をやっています。

懇親会の場所は、
お寿司屋さんです。


福岡市, ホームページ作成, セミナー, 集客, 勉強会, コンサルタント, 福岡, コミュニケーション, モチベーションアップ, 人間関係, 福岡, ホームページ作成

懇親会の話題は、

ゴン氏の意外な一面

合気道とコミュニケーションの関係

男性性と女性性神話から!?

■遊郭の女性の誇りとは

■ボールペン書きやすいのはどのペンか!?


いい空間でした。

お酒が入ると、
いろんな話題が飛び出してきます。



今回も、酔っぱらってしまいました。

ありがとうございます。
感謝です。




福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市


posted by ヒロタナ at 14:36| 経営者の勉強会(土曜編)

2016年06月25日

第227回:経営者さんとの勉強会(平日版)(福岡市 ホームページ作成 コンサルタント)


去る6月21日に、

経営者の方達と勉強会(平日版)を行いました

第4回目です。

平日版も月に一度の勉強会です。


勉強会の名前は、土曜日と変わらず

我楽多結クラブ(がらくたゆいくらぶ)といいます。

福岡市を中心に集客のコンサルタント、そして
福岡市 儲かるホームページ作成 のプロ
アムプランの田中宏之
」と



福岡を中心に人材育成研修をなさっている
熱血マナー講師の山田真由美さん
」との


コラボレーション経営者勉強会です。

今回のテーマは、

あなたの商品が、
 競合と「比較」されずに
 購入してもらう方法


です。

今は、インターネットで何でも
調べることが出来ます。


あなたの商品やお店を
選んで頂くためには、


仕組み作りが必要になります。

仕組み作りを構築するための
ポイントをお話しいたしました。


そして、社会心理学のお話しも
させていただきました。



今日も、少人数だったので
参加者のご意見や考えなども
よく話して頂いて、
皆さんの刺激になったと思います。


それを会社に持って帰って頂き、
落とし込んで、検証して頂き、
その結果をまた聞かせて頂けたら
お互いに進化し続けることができると
確信いたしました。


楽しい勉強会でした。

ありがとうございます。

福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市



福岡 ホームページ作成「売れる文章を一緒に作る」コンサルタント付きホームページ作成 福岡市

posted by ヒロタナ at 02:05| 経営者の勉強会(平日編)